不足/充足

  • 雄一
  • 6月 15, 2026

欲しいものが、手に入らない

 

他人の持っているものが、自分には手が届かない

 

頑張っているはずなのに、成果が出ない

 

なんだか胸にポカっと穴があいて

冷たい風がヒューと吹き抜けるような

もの寂しい感覚になる

 

ーーーーー

 

動物をじっと見てしまうのは

生きているだけで満ちている姿に

憧れてしまうから。

 

(人間だって動物の仲間(なのか?)

 

ーーーーー

 

例えば、

木の下に仰向けに寝転んで、高いところの葉っぱが風に

そよそよ〜と揺れる様をみても、

「ああ、満ちているなあ」と感じるし、

 

なんなら、

今こうして、息を吸って、吐いてとただくり返しているだけでも、

身体の中では肺胞を通じて血管に流入した酸素が赤血球とくっついて

数兆個あると言われる細胞内のミトコンドリアにせっせと運ばれており、

その中では水素と酸素が結合してスパークし続けている。

 

そんなスーパーメカニズムな身体を有しているだけで、

なんとも豊かな気持ちになれるではないか。

 

なんだか、胸の辺りがポカポカ暖かい感じがしてくる

 

ーーーーー

 

東洋医学で胸は、心臓、肺が属する「上焦」と呼ばれるエリア

 

心臓は喜び、肺は悲しみってよくいうけど、

足りてるか、足りてないか、って判断する場所なんだと思う。

 

生き物なんてみんな、無一文、無一物なんだから

まずは身体に呼吸がゆき渡っている感覚を

大事にしたいものです

 

 

 

 

最近の投稿
  • 陽に至る
  • 不足/充足
  • 骨について
  • カラダの慣用句❶
  • 役割を脱ぐ、身体
カテゴリー

Taenal Somonia