TAENAL
© 2019 All rights Reserved.
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
どこかで「冷夏かも」と聞いていた話は何処へやら、
高知より体感温度2、3度高めの岡山市内に引っ越して、早や一週間。
しかし、こないだまで住んでいた香北町とちがって、ただただ「都会」。
なんというか、人の多さと過剰なまでの便利さに当てられ、
この暑さもあいまってかボンヤリとしてしまいます。
(かつて東京に住んでいたはずなんですが…ギャップというやつでしょうかね)
***
高知の滞在が予想外に短期間になってしまったので、
ここ岡山では、この地の良さ、素晴らしさを折に触れてお伝えできればと思います。
新しい住まいは岡山大学近く、「学南町」というエリア。
周囲には学生のアパート・マンション、そしてハイ・ソサエティーな方々の立派な家々が立ち並んでいます。
我が家は、そんな中にエアポケットのように存在する「ザ・昭和」の平屋(でもウッドデッキ付)
9月からはここで施術ができたらいいなーと思いつつ(たまにしかできませんけれど)、
荷物を片付けたり、部屋を形づくったり。
色々イメージをふくらませるの、楽しいですよね。
ちなみに、家から歩いて2分くらいで「ペパーランド」という岡山では有名な老舗のライブハウスや、
「コタン」という素敵な自然食のお店があったり。
また、ランニングに良さそうな大きいグラウンド(Jリーグの試合もやるようなとこ)があったり。
思わず、「Civilization…」となぜか英語で呟いてしまうくらいです。
高知は全体に街よりも山、海、川など「自然」の主張が強くて、それが好きだったのですけれど、
一方、岡山は「街」と「自然」のコントラストがくっきりとしている印象。
これから少しずつ、自然により近い岡山の山間地を探検したいなーと思います。
TAENAL
© 2019 All rights Reserved.