TAENAL
© 2019 All rights Reserved.
こんにちは、タエナルです。
先週は横浜周辺で数名の方に施術をしてきました。
今日は12/1に参加してきた医療系セミナー、「アドレナルファティーグ2019」について少しだけ。
(会場は撮影禁止だったので画像ナシ…)
***
みなさんは”アドレナル・ファティーグ”ってご存知でしょうか。
”副腎疲労症候群”の意でして、オーバーワークやストレスにより本来出るはずの「副腎皮質ホルモン」が出にくくなることで、様々な不定愁訴が出る疾患です。
医療従事者の間で認知が低いわりには潜在的な患者数が非常に多いとされる疾患で、このセミナーを主催しているのは副腎疲労専門のクリニックを開いている先進的なドクターさんでした(自由診療中心です)。
なんでこのセミナーに出たかというと…
「バイオロジカル検査」についての話が聞けて、検査結果の読み方が分かるようになるかも…という期待から。
(国内では初めて一般の人でも参加できるセミナーだったみたい)
この「バイオロジカル検査」、とってもおもしろくて。
どんなものかというと、尿から副腎皮質ホルモンの出方、体内の代謝産物の数値、重金属の排出能力などが分かる検査です。(アメリカにある検査機関の精度が非常に高く、近年価格もリーズナブルになってきているらしい)
そして、この検査に基づいた栄養医学的アプローチ(食事&生活指導やサプリメンテーション、デトックス)によって、難病とされている様々な疾患に効果があるとされます。
僕がこれに興味を持ったのは、この検査&治療により、治らないとされる”自閉症”が改善する、という情報を得たのがキッカケでした。
そして今回のセミナーに参加した結果、これからの医療のカタチが少し理解できた気がしたし、現場の熱量を感じることもできて非常によかったです。
***
そして、いまCS60を手に、いろんな方を診ながら感じること。
それは、ただ1時間くらい施術してハイ終わり。ではなくて、自分の身体がどうなっているのかを知ってもらった上で、日々の生活をより良くしていってもらえたらいいな、という思いです。
極端な話、タエナルで施術を受けなくても調子がすこぶる良くてハッピー!、というのが一番なわけで。
(2、3ヶ月に一度くらいは整えに来てほしいですけど…)
なので、これからちょとずつ最先端の医療分野を学びながら、法律に触れない範囲で(あたりまえ)会員のみなさんに有益な情報提供やアドバイスができたらなー、と思っています。
(まずは自分が検査とコンサルテーション受けます)
ところで、セミナーではいろんなサプリメントのこと、デトックスの方法などの話もありましたが、
その前にまずは「食生活」と「生活習慣」を正さないとダメです、という当たり前すぎる指摘もあって。
真の健康に近道ナシ。ということですね。
***
ところで「食生活」でいうと、いまのところタエナルではこんな話をしています。
①グルテンフリーとカゼインフリー(できたらシュガーフリー)をどうやったら続けられるか
②レクチンフリーとマクロビオティックをゆるめに(厳格にはやっていません〜)取り入れる方法
③発芽玄米とCBDオイルでメンタルが整う話
④比較的カンタンにできるカビ&重金属デトックスのしかた
などなど。
基本的にタエナルでは、わたしたち夫婦の生活の延長にあることしかしませんし、お伝えもしません。
また、私たちがお伝えすることが、すべての方に当てはまるとも思っていません。
つまるところ、タエナルでの施術とお話を通じて、みなさんがそれぞれの身体と心と対話して、ご自身の変化を確かめてゆくプロセスが大事かな、と考えています。
(医療に限らず、国家資格もってる人が言うことなら正しい、という時代はすでに終わったように感じてます。個人で学び、知る、ということが大事だし、またそれができるようになってきたように感じますね)
そして、「自身を知る」手段の一つとして大きく役立つのがバイオロジカル検査、ということかと。
今後、新たな学びが得られたら、ここでお伝えしてゆきます。
***
さて、次回はタエナルのCS60セッションの様子をお伝えしたいと思います!
(会員さまが特別にオッケーしてくれました〜)
TAENAL
© 2019 All rights Reserved.